【Overwatch2(オーバーウォッチ2)】アップデート情報 (2022年12月6日)
(配信日:2022年12月6日)
本記事では、2022年12月06日に配信されたオーバーウォッチ2のパッチ内容(アップデート情報)についてご紹介しています。
2022年12月06日よりシーズン2へ移行!
オーバーウォッチ2は12月06日よりシーズン2へ移行します。
新シーズンではタンクロールに新ヒーロー「ラマットラ」が追加され、以下の要件を満たすことでピック可能になります。
~アンロック条件(以下のいずれかを満たすと解放)~
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さらに、新マップ「SHAMBALI MONASTERY」が追加されました。
また、シーズン2では以下のイベントが告知されております。
「ウィンター・ワンダーランド」 「オリュンポスの戦い」 「旧正月」 などなど |
シーズン1ではイベントが少なかった分、シーズン2からの盛り上がりに期待しましょう!
各ヒーローのバランス調整
2022年12月06日の配信パッチにて以下のバランス調整が実装されます。
タンク | |
ラマットラ |
ラマットラがラインナップに追加 ヴォイド・アクセラレーター(オムニック・フォーム) メイン攻撃:一定のパターンで投射物を連続で発射する サブ攻撃:狙った位置にバリアを張る ネメシス・フォームに変身する。攻撃が変化し、ボーナスアーマーが付与される パメル(ネメシス・フォーム) メイン攻撃:前方を殴りつける。殴るたびにバリアを貫通するエネルギーの波を発生させる サブ攻撃:前方からのダメージを大幅に軽減するが、移動速度が低下する 貪欲な渦ナノボールを放つ(ボールは地面に接触すると爆発を起こし、付近にダメージフィールドを展開する) ※この効果を受けると動きが鈍くなり、下向きに引っ張られるようになる アナイアレーション「ネメシス・フォーム」になり、近くの敵を自動攻撃するエネルギー体で自身を取り囲む ※エネルギー体が敵にダメージを与えている間は、持続時間が減少しない |
ドゥームフィスト |
ロケット・パンチ直撃ダメージ(最小 – 最大) 15-30→25-50 壁に叩き付けたときのダメージ(最小 – 最大) 20-40→10-30 チャージ状態で壁に叩き付けたときのスタン時間 0.5-1秒→0.25-0.75秒 非チャージ状態で壁に叩き付けたとき 最小0.25秒間スタンを追加 チャージ状態のノックバック範囲 4m→3m キャンセルできるまでの最短時間 0.25秒→0.12秒 クールダウン 4秒→3秒 ※この変更は当初調整と同時に実装されていましたが、公表されていませんでした パワー・ブロッククールダウン 8秒→7秒、短縮持続時間 2秒→2.5秒 「ロケット・パンチ」をチャージするために吸収する最小のダメージ 90→80 メテオ・ストライク着地時に「ロケット・パンチ」をチャージする 敵の移動速度低下の持続時間 2秒→3秒 攻撃は最大の防御なり追加ライフの最大値 150→200 追加ライフ獲得量 アビリティの命中したターゲット1人につき 30→40 |
ジャンカー・クイーン |
胴体と頭部のヒットボックス 12%拡大 ランペイジ傷の持続時間 5秒→4.5秒 アルティメットのコスト 10%減少 コマンディング・シャウトクールダウン 15秒→14秒 アドレナリン・ラッシュパッシブ回復率 傷で与えたダメージ 1倍→1.25倍 |
ダメージ | |
バスティオン |
砲台モード着弾までの時間差 1秒→0.6秒 爆発ダメージ 300→250 自身が爆発ダメージを受けなくなる砲撃の最小間隔 20%短縮 モード変更クールダウン 12秒→10秒 |
ソジョーン |
レールガンエネルギーの低下が開始する時間 8秒→5秒 サブ攻撃の距離減衰の開始位置 70m→40m サブ攻撃のクリティカルダメージ倍率 2倍→1.5倍 サブ攻撃のダメージが30‐130の範囲内でエネルギーに比例する(1エネルギーで1ダメージ加算) メイン攻撃の弾ごとのダメージ 9→10 「オーバークロック」時のエネルギーチャージ率 20%増加 |
シンメトラ |
フォトン・プロジェクタービームのチャージ速度と減少速度 20%増加 メイン攻撃の弾薬消費率 1秒当たり 7発→10発 以前のように、メイン攻撃でバリアにダメージを与えると弾薬を獲得するようになる |
トレーサー |
パルス・ピストルダメージ 5→6 |
※ダメージロールのパッシブの変更
(移動速度ボーナスが適用されなくなり、代わりにリロード速度ボーナスを25%→35%に増加されます。)
サポート | |
アナ |
スリープ・ダーツクールダウン 15秒→14秒 |
キリコ |
腕のヒットボックスの幅 15%縮小 ヒーロー固有の設定で「自動壁登り」を追加 狐走りアルティメットのコスト 10%増加 移動速度ボーナス 50%→30% クールダウン減少率 3倍→2倍 鈴のご加護発動にかかる時間 0.15秒→0.1秒 クナイ弾薬数 12→15 神出鬼没アビリティ入力を長押しすることで発動可能 |
マーシー |
武器の切り替え時間 0.5秒→0.35秒 カデュケウス・ブラスター弾薬数 20→25 |
アップデートによる追加要素や仕様変更
「ゲーム・モード:コントロール」の不具合を再修正!
前回のパッチにて修正した「コントロール」のオーバータイムに関するバグにより、新たなバグを確認したため、再修正を行いました。
<発生した新たなバグ> 例えば… チームAが99%で、チームBが目標をコントロールしていたとします。 |
各ヒーローのチャレンジ追加!
新たにヒーロー解放チャレンジとして以下の3体のアンロックチャレンジを追加しました。
- ジャンカー・クイーン
- ソジョーン
- キリコ
※ヒーロー解放チャレンジの詳細はこちらから確認できます。
加えて、70体以上のヒーローにプレイヤー・アイコン報酬チャレンジを追加しました。
ショップからヒーローを解放できるように修正
ヒーロー解放チャレンジをクリアしなくてもプレイできるよう、ショップにヒーロー購入タブを追加しました。
ライバル・プレイの仕様変更
・シーズン終了時のランク報酬の称号を追加
※称号はライバル・プレイ シーズンの終了時に獲得でき、使用できるのは次の1シーズンの間のみ
・ライバル・プレイで使用できないヒーローは、ロックのアイコンが表示されるよう修正
※新ヒーロー「ラマットラ」がライバル・プレイで使用できるのは2週間後からとなる。
・マッチのクオリティ向上のため、マッチメイキング機能を改善
・UIフローを微調整
その他 修正事項
マップ情報の修正変更
BUSAN |
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COLOSSEO |
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ESPERANCA |
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GIBRALTAR |
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NEPAL |
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RIO |
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ROUTE 66 |
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NEW QUEEN STREET |
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不具合修正 一般
- ロードホッグの吐息がヒーロー・ギャラリーの一部のアニメーションで聞こえない不具合を修正
- ライバル・チャレンジの進捗状況が失われる不具合を修正
- 複数のアイテムがヒーロー・ギャラリーでアンロックできない不具合を修正
- チャレンジ「ライフセイバー」でマーシーの「リザレクト」が「救出」としてカウントされない不具合を修正
- 購入後にアイテムがすぐに表示されない不具合を修正
- デスマッチにおいて、トールビョーンとシンメトラのタレットが設置したプレイヤーから見て「敵対」を示す赤いオーバーレイで表示される不具合を修正
ヒーロー
- ヒーローが味方のバリアの反対側にいる場合、自身のアビリティによるダメージを受けなくなる
- ダメージのロール・パッシブ発動中に、リロードのアニメーションが二重に発生してしまう不具合を修正
キャスディ |
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ドゥームフィスト |
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D.Va |
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ジャンカー・クイーン |
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マーシー |
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モイラ |
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ファラ |
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ソルジャー76 |
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シンメトラ |
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トレーサー |
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ウィンストン |
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ゼニヤッタ |
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最新のアップデート情報まとめ
最新のアップデートは下記記事にてご紹介しておりますので、気になる方はリンクよりご覧ください。
【OverWatch2(オーバーウォッチ2)】シーズン5がついに到来?気になるアップデート情報まとめ
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