【Overwatch2(オーバーウォッチ2)】アップデート情報 (2022年12月6日)

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(配信日:2022年12月6日)

本記事では、2022年12月06日に配信されたオーバーウォッチ2のパッチ内容(アップデート情報)についてご紹介しています。

2022年12月06日よりシーズン2へ移行!

オーバーウォッチ2は12月06日よりシーズン2へ移行します。

新シーズンではタンクロールに新ヒーロー「ラマットラ」が追加され、以下の要件を満たすことでピック可能になります。

~アンロック条件(以下のいずれかを満たすと解放)~

  • プレミアムバトルパスを購入
  • バトルパスのティア45に到達する

 

さらに、新マップ「SHAMBALI MONASTERY」が追加されました。

また、シーズン2では以下のイベントが告知されております。

「ウィンター・ワンダーランド」

「オリュンポスの戦い」

「旧正月」 などなど

シーズン1ではイベントが少なかった分、シーズン2からの盛り上がりに期待しましょう!

各ヒーローのバランス調整

2022年12月06日の配信パッチにて以下のバランス調整が実装されます。

タンク
ラマットラ
ラマットラ
ラマットラがラインナップに追加
ヴォイド・アクセラレーター(オムニック・フォーム)
メイン攻撃:一定のパターンで投射物を連続で発射する
サブ攻撃:狙った位置にバリアを張る
ネメシス・フォームに変身する。攻撃が変化し、ボーナスアーマーが付与される
パメル(ネメシス・フォーム)
メイン攻撃:前方を殴りつける。殴るたびにバリアを貫通するエネルギーの波を発生させる
サブ攻撃:前方からのダメージを大幅に軽減するが、移動速度が低下する
貪欲な渦ナノボールを放つ(ボールは地面に接触すると爆発を起こし、付近にダメージフィールドを展開する)
※この効果を受けると動きが鈍くなり、下向きに引っ張られるようになる
アナイアレーション「ネメシス・フォーム」になり、近くの敵を自動攻撃するエネルギー体で自身を取り囲む
※エネルギー体が敵にダメージを与えている間は、持続時間が減少しない
ドゥームフィスト
ドゥームフィスト
ロケット・パンチ直撃ダメージ(最小 – 最大) 15-30→25-50
壁に叩き付けたときのダメージ(最小 – 最大) 20-40→10-30
チャージ状態で壁に叩き付けたときのスタン時間 0.5-1秒→0.25-0.75秒
非チャージ状態で壁に叩き付けたとき 最小0.25秒間スタンを追加
チャージ状態のノックバック範囲 4m→3m
キャンセルできるまでの最短時間 0.25秒→0.12秒
クールダウン 4秒→3秒
※この変更は当初調整と同時に実装されていましたが、公表されていませんでした
パワー・ブロッククールダウン 8秒→7秒、短縮持続時間 2秒→2.5秒
「ロケット・パンチ」をチャージするために吸収する最小のダメージ 90→80
メテオ・ストライク着地時に「ロケット・パンチ」をチャージする
敵の移動速度低下の持続時間 2秒→3秒
攻撃は最大の防御なり追加ライフの最大値 150→200
追加ライフ獲得量 アビリティの命中したターゲット1人につき 30→40
ジャンカー・クイーン
ジャンカー・クイーン
胴体と頭部のヒットボックス 12%拡大
ランペイジ傷の持続時間 5秒→4.5秒
アルティメットのコスト 10%減少
コマンディング・シャウトクールダウン 15秒→14秒
アドレナリン・ラッシュパッシブ回復率 傷で与えたダメージ 1倍→1.25倍

 

ダメージ
バスティオン
バスティオン
砲台モード着弾までの時間差 1秒→0.6秒
爆発ダメージ 300→250
自身が爆発ダメージを受けなくなる砲撃の最小間隔 20%短縮
モード変更クールダウン 12秒→10秒
ソジョーン
ソジョーン
レールガンエネルギーの低下が開始する時間 8秒→5秒
サブ攻撃の距離減衰の開始位置 70m→40m
サブ攻撃のクリティカルダメージ倍率 2倍→1.5倍
サブ攻撃のダメージが30‐130の範囲内でエネルギーに比例する(1エネルギーで1ダメージ加算)
メイン攻撃の弾ごとのダメージ 9→10
「オーバークロック」時のエネルギーチャージ率 20%増加
シンメトラ
シンメトラ
フォトン・プロジェクタービームのチャージ速度と減少速度 20%増加
メイン攻撃の弾薬消費率 1秒当たり 7発→10発
以前のように、メイン攻撃でバリアにダメージを与えると弾薬を獲得するようになる
トレーサー
トレーサー
パルス・ピストルダメージ 5→6

※ダメージロールのパッシブの変更
(移動速度ボーナスが適用されなくなり、代わりにリロード速度ボーナスを25%→35%に増加されます。)

サポート
アナ
アナ
スリープ・ダーツクールダウン 15秒→14秒
キリコ
キリコ
腕のヒットボックスの幅 15%縮小
ヒーロー固有の設定で「自動壁登り」を追加
狐走りアルティメットのコスト 10%増加
移動速度ボーナス 50%→30%
クールダウン減少率 3倍→2倍
鈴のご加護発動にかかる時間 0.15秒→0.1秒
クナイ弾薬数 12→15
神出鬼没アビリティ入力を長押しすることで発動可能
マーシー
マーシー
武器の切り替え時間 0.5秒→0.35秒
カデュケウス・ブラスター弾薬数 20→25

アップデートによる追加要素や仕様変更

「ゲーム・モード:コントロール」の不具合を再修正!

前回のパッチにて修正した「コントロール」のオーバータイムに関するバグにより、新たなバグを確認したため、再修正を行いました。

<発生した新たなバグ>
コントロールで目標が確保された際、主導権を失ったチームがその場にいなかったとしても争奪したとみなされ、オーバータイムが発動します。

例えば…

チームAが99%で、チームBが目標をコントロールしていたとします。
ここでチームAが目標を奪い返した場合、オーバータイムが自動的に発動し、チームBが再び目標に触れるまでタイマーが減少します。
※新ルールはオーバータイムにのみ適用されるため、確保率が低い場合は影響を与えません。

各ヒーローのチャレンジ追加!

新たにヒーロー解放チャレンジとして以下の3体のアンロックチャレンジを追加しました。

  • ジャンカー・クイーン
  • ソジョーン
  • キリコ

※ヒーロー解放チャレンジの詳細はこちらから確認できます。

加えて、70体以上のヒーローにプレイヤー・アイコン報酬チャレンジを追加しました。

ショップからヒーローを解放できるように修正

ヒーロー解放チャレンジをクリアしなくてもプレイできるよう、ショップにヒーロー購入タブを追加しました。

 

ライバル・プレイの仕様変更

・シーズン終了時のランク報酬の称号を追加
※称号はライバル・プレイ シーズンの終了時に獲得でき、使用できるのは次の1シーズンの間のみ

・ライバル・プレイで使用できないヒーローは、ロックのアイコンが表示されるよう修正
※新ヒーロー「ラマットラ」がライバル・プレイで使用できるのは2週間後からとなる。

・マッチのクオリティ向上のため、マッチメイキング機能を改善

・UIフローを微調整

その他 修正事項

マップ情報の修正変更

BUSAN
  • プレイヤーの身動きが取れなくなるエリアを修正
COLOSSEO
  • 一部のヒーローが敵に察知されずに目標を争奪できてしまう地形を修正
ESPERANCA
  • プレイ可能範囲からの脱出に利用できてしまう一部のエリアを修正
  • 一部のヒーローが敵に察知されずに目標を争奪できてしまう地形を修正
GIBRALTAR
  • マップ全体のライティングの不具合を修正
  • 一部のエリアで、到達不可能な位置にトールビョーンがタレットを設置できてしまう不具合を修正
NEPAL
  • サンクタムの欠けていた柱を修正
RIO
  • 一部のヒーローがペイロードの中に入ってしまう不具合を修正
ROUTE 66
  • マップ全体のライティングの不具合を修正
NEW QUEEN STREET
  • マップ全体の影の不具合を修正
  • プレイヤーの身動きが取れなくなるエリアを修正

不具合修正 一般

  • ロードホッグの吐息がヒーロー・ギャラリーの一部のアニメーションで聞こえない不具合を修正
  • ライバル・チャレンジの進捗状況が失われる不具合を修正
  • 複数のアイテムがヒーロー・ギャラリーでアンロックできない不具合を修正
  • チャレンジ「ライフセイバー」でマーシーの「リザレクト」が「救出」としてカウントされない不具合を修正
  • 購入後にアイテムがすぐに表示されない不具合を修正
  • デスマッチにおいて、トールビョーンとシンメトラのタレットが設置したプレイヤーから見て「敵対」を示す赤いオーバーレイで表示される不具合を修正

ヒーロー

  • ヒーローが味方のバリアの反対側にいる場合、自身のアビリティによるダメージを受けなくなる
  • ダメージのロール・パッシブ発動中に、リロードのアニメーションが二重に発生してしまう不具合を修正
キャスディ
  • 一部のスキンがビクトリー・ポーズ「フラッシュバン」で誤った装備を使用する不具合を修正
ドゥームフィスト
  • 「パワー・ブロック」が一部の範囲アビリティのダメージを軽減する不具合を修正
  • 「メテオ・ストライク」の照準がソンブラに近づくと位置を探知できる不具合を修正
D.Va
  • ハックされている状態でメックが破壊された時に「自爆」が使用できてしまう不具合を修正
ジャンカー・クイーン
  • 睡眠、スタン、ハック状態でも「ギザギザブレード」を引き寄せられる不具合を修正
  • 「ギザギザブレード」が「木の葉返し」や「ディフェンス・マトリックス」などの味方アビリティに妨害されてしまう不具合を修正
  • 「ギザギザブレード」が曲線的な軌道で戻ってくるように変更
マーシー
  • 「ヴァルキリー」発動時に「ガーディアン・エンジェル」のクールダウンが正常にリセットされるように変更
  • スタン中に「ガーディアン・エンジェル」のブーストキャンセルができないよう変更
モイラ
  • 「フェード」使用時に、一人称視点でジャンクラットのトラップが胸の高さに表示されてしまう不具合を修正
ファラ
  • 「バレッジ」のアルティメット・コストが減少する不具合を修正
ソルジャー76
  • 「タクティカル・バイザー」発動中に最大射程の敵にクリティカル・ヒットを与えられない不具合を修正
シンメトラ
  • 「テレポーター」使用時にボイスが切れてしまう不具合を修正
トレーサー
  • 最大距離以上でないと「パルス・ピストル」の距離減衰が発生しない不具合を修正
ウィンストン
  • ヒーロー・ギャラリーでスキン「狼男」使用時にハイライト・イントロ「怒ってないですよ」を再生すると身体全体が真っ赤になる不具合を修正
ゼニヤッタ
  • 近接攻撃でサブ攻撃をキャンセルした場合、攻撃のアニメーションが正しく再生されない不具合を修正

最新のアップデート情報まとめ

最新のアップデートは下記記事にてご紹介しておりますので、気になる方はリンクよりご覧ください。

【OverWatch2(オーバーウォッチ2)】シーズン5がついに到来?気になるアップデート情報まとめ

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